おCHA-風味

我が家の愛犬シーズーのお気楽日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ August.2015
CATEGORY ≫ August.2015
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

chamuの増え続ける趣味♪

久しぶりの晴れ~っ!そして、連続更新(笑)

ちょっと、気温が高めなので、ちゃみさんはおトイレのみでお外へ・・・


それでも、少し歩いただけで、嬉しそうでした。
大好きな、車屋さんの、お姉さんにも逢えたしね(^_-)-☆

さて、さて、最近chamuが興味を示して、ハマっている事①

かなり、前に富良野へ出かけた時、寄ったカフェにて
可愛い多肉植物を発見・・・!
手軽に育てられ、私でも面倒見れた・・・と変に自信を付けてしまい(;・∀・)
    *結構、植物関係ダメにする私…
どんどん、増えてます・・・
写真の多肉ちゃんは、 「tetoteのクリエーターパリジェンヌさん」にて購入
説明書も付いてるので、初心者さんでも大丈夫(*^^)v



食べれません(。-`ω-)!!


chamu,ひとりで、食べる気デスね!

食べれないから( 一一)


そんで~chamuのハマリごと②、③
写真1枚におさまっていますので、同時に

左は、春に仕込んだお味噌・・・良い感じに育ってます!
お味噌って、出来上がるまで1年半位かかるんですね・・・
来年の10月までお預けです(/_;)

右が、昨日参加したぬか漬け教室・・・
毎日、愛情かけて育てなければなりません(*^-^*)
こちらは、3日位で食べれるそうです!

教室で、先生の漬けたぬか漬けを・・・
昆布だしのみのお味噌汁&玄米で試食


私には、ちょっと塩がキツイかな・・・でも、美味しかったです!
取り敢えず、今回漬けたのだけは・・・食べたいな・・・・


雨上がり散歩♪

2日程続いた雨・・・本日とっても良い天気~(^^♪
気温は、17℃


2日分溜め込んだ、ちゃみさんのうんp&ストレス発散へGO( `ー´)ノ

元気に歩く姿で、つい忘れてしまいそうになるんですが・・・

5分位真剣に歩くと、すぐお疲れモードに(;´∀`)


うんpもちっこもスッキリしたので
後は、ゆっくりカートinで散歩ね(≧◇≦)

しか~し、歩き足りない様子のちゃみさん・・・
*chamu神経質すぎるかな?でも・・・心配なのよね・・・

この、ふくれっ面・・・見事でしょう(*^-^*)

過保護になり過ぎないようにしようとは思うのですが・・・
まだ、手探り状態の我が家です・・・

自宅に戻ってから・・・


ほっと、する瞬間です(^_-)-☆

また、また、病気へ

本日、chamu第一部の仕事を終え帰宅したところ・・・
ちゃみさんの首の後ろから出血を発見!!!

以前にもなった、皮膚腫瘤自壊、脂肪の塊が、破裂するんです。

病院の先生は、心臓の方かと思いこんで・・・胸の音を聞いてくれたり・・・
様子、状態を事細かに聞かれたり・・・

あっ、えっと・・・先生・・・実は、今日はここなんですと
首の傷(穴)を、見せると・・・

ほっとした様子で、
「次の受診予定よりかなり早かったので、
         てっきり心臓の調子が悪いのかと・・・(笑)」
次の受診は、1週間後で・・・まだ、3日位しか経ってなかったの・・・

驚かすかすつもりはなかった・・( *´艸`)

「うん、でも、心拍数もほぼ正常に戻ってきてますよ~」と
安心できる一言を貰い、ほっとしました。


本題の治療も無事終わり・・・
1週間後、心臓病の受診の時に傷も診て貰ことに・・・

寝ているちゃみさんばかりなので・・・

数日前の元気なちゃみさんをサービス(≧◇≦)


ちゃみさん、食欲も衰える事無く、元気に過ごしてます。
なので、我が家は今日も笑顔です(*^^*)

いつも、笑顔でいる事(*^^*)

こんにちわ♪
北海道でも体感出来る35℃超え・・・と、猛暑を初体験した我が家
何とか、無事のり切ったぞ------!!!

・・・と、ほっとしたのも束の間、ちゃみさんの様子が・・・"(-""-)"

とっても、過ごしやすい気温なのに少し、「はぁ、はぁ、」したり
水を飲んだ後や、誇りを吸い込んだ時などによくなる・・・
「ケッ、ケッ、」とした咳を普段でもする事が、多くなり、元気も少しないな・・・
遊びに誘っても乗ってこない(。-`ω-)・・・
夏バテかな?咳も時々なってたしな・・・
でも、一日に何度もする事なかったな・・・
病院に連れて行こうか、もう少し様子をみようか・・・と悩んでいる間に
苦しそうな、咳が・・・ダメだ!
すぐに、病院に電話を入れ、時間外ではあるがすぐに診て欲しいと頼み
ちゃみさんを抱え病院へダッシュ(あっ、車でね)


↑写真は、症状が出る前のいつものちゃみさんです♪

診察室にて・・・胸の音を聞かれ・・・
先生:「どのくらい咳は続きますか?」
chamu:「咳は、すぐに治まるんですが、何度も繰り返して
       今は、少し落ち着いてます」
先生:「心臓の音が、少し気になるので検査させてくださいね」
・・・と言われ待合室で待つ事数分

エコー検査や胸の音を調べてくれた結果
「僧帽弁閉鎖不全症」なる病名を言われました。

↑病院から帰ってきて、少しお疲れモードのちゃみさん

ご存じの方も、多いと思いますが・・・簡単に言いますと
血液を上手く体内に循環出来なくなっている状態です。
心臓に負担のかかる事は、なるべく避けなければなりません。

ちゃみさんの大好きなお散歩にも思うように行けない・・・
はずなのですが・・・(≧◇≦)
カートをお供にお散歩言ってます((笑)

基本うんpお外派のちゃみさんなので、先生に相談したところ・・・
「排泄をさせる程度お外へなら大丈夫ですよ!」との事
「ただ、無理だけはさせないでください、基本散歩はNGです!」
なので、ちっこしてカートin、うんpしてカートinと
わんちゃんと生活してない方には、何ともバカげた散歩をしています。


↑何気に快適散歩を楽しむ、ちゃみさん

でもね・・・どんなに周りに理解されなくても・・・
どんなに、バカにされようと・・・

「お外行こうか?」の言葉に、目をキラキラさせるちゃみさんの姿を見ると
出来るだけ今までと同じ様に生活させてあげたいと思うんです。
ちゃみさんの本心は、聞けません・・・飼い主の自己満足かもしれません・・・
この先も付き合って行かなければならない病気です。
でも、お互いいつも笑顔でいる事、沢山笑顔にしてあげる事
一日でも長く一緒に居る事
それが、我が家の過ごし方です。
なので、これからも、度々お気楽日記で頑張ります。

*今回この記事を書いて*
 もし、同じ様な症状のある子は迷わず獣医師さんに相談して欲しいデス。
 いつもの事だから・・・少し様子をみようか・・・ではなく
 「大丈夫ですよ!」のお言葉を貰って安心してください。
 もし、病気が見つかっても早期発見に繋がります。
 苦しんでいる我が子の症状を軽くしてあげる事が出来ます。
 本当は、前日に気が付いて居たのに迷いから
 すぐに病院へ連れて行かなかった私の後悔の気持ちです。
 先生の「連れて来てくれて良かったですよ」の言葉に涙が出そうでした。
 
最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。
愛犬の変化に、すぐに気づかなった奴の
ささやかな呟きだと思ってください<(_ _)>
わんこの焼き菓子店
愛犬さまの おやつのお店 *Taste wan* をオープンしました♪
プロフィール

ちゃむ

Author:ちゃむ
<北海道在住>
名前:cha-mi(ちゃみ)
犬種:shih tzu(シーズ)
性別:girl ♀
毛色:white&brown
生年月日:2008.03.20
性格:人懐っこいけど、臆病者
好きなもの:チーズ、手袋(鍋つかみ)、風(?)
嫌いなもの:救急車、お風呂

愛犬のちょっとした日常
飼い主の趣味などを紹介
日々ワンコ友達の作り方に
マイペースで奮闘中!

足跡残していただけると
嬉しく思います♪
   

FC2カウンター
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
